実際に「のこのこのいえ」を建てて暮らしているSさんご夫妻(当時は中古住宅暮らし) お家選びの決め手や、実際に住んでみた感想など、普段なかなか聞けないお家事情(!!)についてお聞きしました♪

 

 

お家を立てようと思ったきっかけは何ですか?

築40年近い中古住宅に2度めのリフォームの必要性が出てきました。
また長男の就学、次男の就園につき子供部屋の確保、キッチンが孤立型、駐車スペースなどで建替えの目処が立ってきたことです。

 

建築会社の中で「のこのこのいえ」を選ばれた理由は?

友人や知人が幸三建設さんで建築していたことです。
家の性能や構造の面、体に優しい素材が他社と違い、最優先されるように感じ安心しました。

そして営業担当さんとの誠意と熱意が最後の決め手となりました。

 

トッピングやこだわった部分などはありますか?

シンプルな空間が好きなのでスッキリと収納にしました。

(土間収納、ワークスペース、インナーバルコニー、クローゼット)

1階は全体を木目のアクセントとしたフローリングにし、畳はLDKと一体となり、また個室にもできるように小上りスペースとしました。

 

実際に住んでみた感想は?

打ち合わせをし、工事中に見学させて頂き環境が変わったはずなのに、何の違和感もなく生活してます。以前からずっと住んでいたような安心感があります。

新築特有の不慣れな匂いも「のこのこのいえ」は一切無く、初日から心身ともにリラックスし眠れました。
11月から入居してますが朝は暖かく、今までの明朝の苦痛だった家事が嘘のようです。

 

これから家を建てる方へのアドバイスがあれば…

家づくりは沢山の夢があります。

しかし全てを叶えることは大変難しいです。

すべてを反映させようとすると、どれも中途半端な形に出来上がる可能性があります。プロ目線は的確なので相談しながらそれぞれの優先順位を明確にし進めていけばいいのかなあと思います。

 

その他、幸三建設へのご意見・ご要望など

適所のところに沢山作ってもらった収納スペースをどう活用するかを考えるのが毎日の楽しみです。
「のこのこのいえ」、幸三建設のお家に名張の街でたくさん出会えるよう応援しています。ありがとうございました。

 

S様ご協力ありがとうございました。